名古屋文理栄養士専門学校

名古屋文理栄養士専門学校

ニュース

HOME > 最新ニュース > 創立70周年を迎えるにあたり、学生が「記念ロゴデザイン」を制作

2026.02.27

創立70周年を迎えるにあたり、学生が「記念ロゴデザイン」を制作

本学は2026年度(令和8年度)に創立70周年を迎えます。これに先立ち、名古屋文理大学には情報メディア学科やフードビジネス学科などでデザインを学んでいる学生が多く在籍していることから「創立70周年記念ロゴデザインコンテスト」を実施し、学生に広く募集を行いました。

多数の応募作品があり、その中から情報メディア学科3年中野亜香さんのデザインした作品がグランプリに選ばれました。

このロゴデザインは、直線的でしっかりとした「7」は70年の「確かな伝統」を、円環を突き抜けるフォルムは枠を超えていく「新たな可能性」を象徴しており、 単に重なるのではなく交わる構造は、歴史と未来、学生と教職員が相互に関わり合う「繋がり」を表現しています。
「文理マゼンタ」「文理オレンジ」「シアン」で構成されるグラデーションは、多様な個性が融合し、循環し続けることで生まれる新たな可能性を表現しています。
記念事業はもとより記念グッズ制作など創立70周年の広報活動でこのロゴデザインを広く活用します。

2026年2月16日(月)に、この「創立70周年記念ロゴデザインコンテスト」表彰式を執り行いました。
グランプリに輝いた中野さんのほか、準グランプリの2名も表彰状を受けました。

3/20(金)

2025

3/20(金)