名古屋文理栄養士専門学校

名古屋文理栄養士専門学校

オープンキャンパス

HOME > オープンキャンパス

オープンキャンパス開催についてのお知らせ

開催予定のオープンキャンパスは、感染拡大防止対策を講じた上で実施します。
ご参加される皆さまの健康と安全のためご理解いただき、参加時には以下のご協力をお願いいたします。
■ マスクの着用    ■ 体温測定    ■ 手の消毒
【体調不良の方、体温が37.5度以上の方、咳等の風邪症状がある方はご参加をご遠慮ください】
また、本学ではオンラインを利用したWEB相談(Zoom)、進学なんでも相談(メール)、
Webオープンキャンパスを実施しておりますのでお気軽にご参加ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、ご理解くださいますようお願いいたします。

日程

2022年度オープンキャンパススケジュール

  • 事前申込制
  • 開催 10:00~

20224/23(土)
終了しました

20225/14(土)
終了しました

20226/4(土)
終了しました

20226/18(土)
終了しました

20227/9(土)
終了しました

20227/30(土)
終了しました

20228/5(土)
終了しました

20228/27(土)
終了しました

20229/17(土)
終了しました

202210/1(土)
終了しました 

202211/12(土)
終了しました

学校見学【随時】

平日9-16時にて受付中

定期的に行っているオープンキャンパスにご参加できない等、ご都合が合わない方は【平日9-16時】にて学校見学を受付けしております。
お気軽にお問い合わせください。担当者と日程の調整をさせていただきます。

お問合せ先【 名古屋文理栄養士専門学校 入試係 052-521-2251㈹ 】

プログラム

※今後の状況により内容等を変更する場合がございます 予めご了承ください

 学科紹介

学びの特徴や内容、取得できる資格や将来の進路などを分かりやすく説明します。

 施設紹介

日々の学びや生活に関わりの深い場所を紹介しながら、実習室や実験室などの施設と設備を紹介します。

 ミニ模擬授業

学生が実際に使用している実習室や実験室、教室などでミニ授業が体験できます。日程により調理や試食ができる回もあり毎回内容が異なりますので、何度来ても楽しめます♪栄養士になるために、実際にどのような勉強をしているのか、本学で体験してみませんか。

 入試概要説明&個別相談

AO選抜・推薦入試・面接選抜など、本学が実施している各入試について説明します。詳しくは個別相談でもご相談いただけます。
どんなことでもじっくり先生に相談や質問ができる機会。ひとりひとりの疑問や質問に先生たちが答えます。入学後の不安も解消できます。気になることを一緒に解決しましょう。
開催日
TRIAL LESSON

2022 4/23(土)

10:00~
知ってる?SDGs ~栄養士が考える持続可能な開発目標~
最近新聞やニュースでよく目にする「SDGs」。どのような取り組みなのかご存じですか?
知っている人にも知らない人にも、栄養士が考えるSDGsをご紹介します。
また誰でも貢献できるSDGsについて一緒に考えましょう。

2022 5/14(土)

10:00~
自分を守る。皆を衛る。衛生とは?公衆衛生とは?君は、生き延びることができるか?
医療・衛生・栄養・調理系に必ずある衛生学・公衆衛生学とは何なのかを、皆で話し合って答えを出してみましょう。コロナのおかげ?で病気<感染症>から自分を守る方法はなんとなく分かったけど、皆が衛られるってなに?コロナ対策見ても分からなかったことをちょっとだけ分かってみましょう。

2022 6/4(土)

10:00~
夏のラク楽!オートミールを使ったダイエットメニュー
これから日ごとに暑くなっていきますが、暑さに負けない体づくりには栄養バランスのとれた食事が大切です。
これから旬を迎える食材を使ってラクに作れるダイエットメニューをご紹介します。

2022 6/18(土)

10:00~
これからの栄養士は!
栄養士の世界にもAIが着実に進出してきています。そして、AIは日々進歩を続けています。
将来、栄養士の需要が伸びるために何が必要か紹介します。
AIをパートナーとして上手に使いこなすには・・?

2022 7/9(土)

10:00~
台湾の食文化について
日本と近い位置にある台湾のことはどれくらい知っていますか?
伝統的なものから新しく生まれたものまで、豊かな食文化が楽しめる島です。
皆さんが、こどもの日にいただくちまきのルーツや近年人気を呼んでいる台湾スイーツをご紹介します。

2022 7/30(土)

10:00~
食中毒を防ごう! 〜 果たして食中毒は簡単に分かるのか? 〜
食中毒という言葉は知っているが、何が原因で起きるのか分からない。
バイキン?寄生虫?毒?よくわからないけど、それって簡単に分かるのかな?
実際に、日本で多い食中毒を見分けられるのか試してみませんか?

2022 8/5(土)

10:00~
栄養満点の『そば』 新しい食べ方をご紹介します
今年の夏もうだるような暑さが続いていますが、キリっと冷えたざるそばを食べると元気が出ますね。
日本人には古来から好んでそばを食してきた歴史がありますが、今回は改めてそばの優れた栄養、おいしい食べ方についてご紹介します。

2022 8/27(土)

10:00~
タ秋の旬菜「里芋」レシピにチャレンジ
秋に旬をむかえる里芋を使った料理を体験します。
料理だけでなく栄養成分や食文化などにも触れ、里芋に秘められた魅力をご紹介します。

2022 9/17(土)

10:00~
見直してみよう食生活!
自分の食事を見直して、バランス良い食生活を考えてみよう!
食事バランスガイドを使用して普段の食生活の栄養バランスを食材ではなく、料理から健康的な食のあり方を見直します。

2022 10/1(土)

10:00~
食品の色はなぜ変わる?
食パンを焼く、玉ねぎを炒めると色が変化し、香りが出てくることを経験していると思います。
なぜ変化するのでしょう?食品中のたんぱく質や炭水化物が調理中に複雑な化学反応を起こすためです。
実験をとおして、その原理を体験、理解してもらいます。

2022 11/12(土)

10:00~
ホカホカ中華饅頭で冬支度 ~ 小麦粉がおいしく膨らむ秘密 ~
寒くなってくると食べたくなる「肉まんやあんまん」。最近では様々な種類が増え、コンビニのレジ横を彩っています。でも意外と簡単に手作りできることを知っていますか?膨化しておいしくなる小麦粉の調理性をご紹介します。

2022 12/17(土)

10:00~
在学生プレゼンツ! ~ 魚レシピをご紹介します ~
寒くなるとうまみが増えて美味しくなる魚がいくつかあります。
今回は『サバ』をとりあげ、手軽に作れる料理や栄養面の特長について本学の学生がご紹介します。

詳細はこちら

2023 1/28(土)

10:00~
冬を乗り切る! 免疫力アップレシピ
1月は一年で最も寒い時期。体がポカポカ温まる料理は欠かせませんよね。
今回は体を温める食材を使った料理を体験し、免疫力が高まる食事についてご紹介します。

2023 2/18(土)

10:00~
栄養ってな~に?
多くの方は、栄養と聞くとたんぱく質やカルシウムやビタミンなどと答えると思いますが、
実はこれからは「栄養素」と言い、「栄養」とは言いません。
では、栄養って何でしょう。この機会に考えてみましょう!

2023 3/18(土)

10:00~
スパイスの世界をのぞいてみよう!
「スパイス」ってよく耳にするし、スーパーでも見かける。でも、使い方がイマイチわからない!
そんな「スパイス」を簡単に取り入れられるレシピや取り入れたくなる効果についてお伝えします。

Webオープンキャンパス

専門学校 動画コンテンツ紹介

Webで体験! 文理をいつでもどこでも体験できる動画を配信中です。

学校紹介

まずはこちらの動画をチェック!学校や栄養士科を分かりやすく紹介します名古屋文理栄養士専門学校ってどんな学校?どんな事を学ぶの?をお伝えします。

入試概要

本学の令和4年度入試制度をご紹介します!詳細は募集要項にてご確認ください。パンフレットや募集要項をお持ちでない方はこちらからご請求ください。

キャンパスツアー

学び舎を覗いてみよう!日々の学びや学生生活に関わりの深い施設や設備をご案内します♪スライドでのご紹介です。

Web相談のご案内【Zoom オンライン相談】

Webで体験! 文理をいつでもどこでも体験できる動画を配信中です。
Zoomアプリケーションの取得方法や相談の流れの詳細はこちらからご確認ください。(PDF)

進学なんでも相談のご案内

お問い合わせフォームからご相談ください。

12/17(土)

2022

12/17(土)