名古屋文理栄養士専門学校

名古屋文理栄養士専門学校

オープンキャンパス

HOME > オープンキャンパス

オープンキャンパス開催についてのお知らせ

開催予定のオープンキャンパスは、感染拡大防止対策を講じた上で実施します。
ご参加される皆さまの健康と安全のためご理解いただき、参加時には手指消毒のご協力をお願いいたします。
【体調不良の方、体温が37.5度以上の方、咳等の風邪症状がある方はご参加をご遠慮ください】
また、本学ではオンラインを利用したWEB相談(Zoom)、進学なんでも相談(メール)、
Webオープンキャンパスを実施しておりますのでお気軽にご参加ください。

感染症の拡大防止のため、ご理解くださいますようお願いいたします。




日程 2023年度

 開催 10:00~
 終了 13:00頃(参加するプログラムにより終了時間は前後します)
 *10/22㈯は名栄祭同時開催日【受付:11時~13時】です

【オープンキャンパス】スケジュール

 学科紹介や模擬授業体験をメインに、個別相談や施設見学ができます!

  • 事前申込制
    開催 10:00~

20234/22(土)
終了しました

20236/3(土)
終了しました

20236/17(土)
終了しました

20237/8(土)
終了しました

20237/22(土)
終了しました

20238/3(木)
学生が作るランチ(給食)提供あり
終了しました

20238/26(土)
終了しました

20239/16(土)
終了しました

202312/16(土)
学生による食育活動報告
終了しました

20241/27(土)
学生による授業活動報告
終了しました

20242/17(土)
終了しました

【オープンキャンパス(名栄祭 同時開催日)】スケジュール

 学生主体の学園祭参加をメインに、個別相談や施設見学ができます!
 学生の姿や活動をご覧いただき、リアルキャンパスライフを体験してください

  • 事前申込制
    受付 11時~13時

202310/22(日)
終了しました

【入試相談会】スケジュール

 学科紹介や個別相談をメインに、希望する方には模擬面接体験ができます!
 *模擬授業体験をご希望の方は、オープンキャンパス開催日にご参加ください
  • 事前申込制
    開催 10:00~

20235/20(土)
終了しました

20239/30(土)
終了しました

202311/11(土)
学生による食育活動実施
終了しました

学校見学【随時】

平日9-16時にて受付中

定期的に行っているオープンキャンパスにご参加できない等、ご都合が合わない方は【平日9-16時】にて学校見学を受付けしております。
お気軽にお問い合わせください。担当者と日程の調整をさせていただきます。

お問合せ先【 名古屋文理栄養士専門学校 入試係 052-521-2251㈹ 】

プログラム

※今後の状況により内容等を変更する場合がございます 予めご了承ください

 学科紹介

学びの特徴や内容、取得できる資格や将来の進路などを分かりやすく説明します。

 施設紹介

日々の学びや生活に関わりの深い場所を紹介しながら、実習室や実験室などの施設と設備を紹介します。

 ミニ模擬授業

学生が実際に使用している実習室や実験室、教室などでミニ授業が体験できます。日程により調理や試食ができる回もあり毎回内容が異なりますので、何度来ても楽しめます♪栄養士になるために、実際にどのような勉強をしているのか、本学で体験してみませんか。

 入試概要説明&個別相談

AO選抜・推薦入試・面接選抜など、本学が実施している各入試について説明します。詳しくは個別相談でもご相談いただけます。
どんなことでもじっくり先生に相談や質問ができる機会。ひとりひとりの疑問や質問に先生たちが答えます。入学後の不安も解消できます。気になることを一緒に解決しましょう。
開催日
TRIAL LESSON

2023 4/22(土)

10:00~
知ってる?SDGs ~栄養士が考える持続可能な開発目標~
最近新聞やニュースでよく目にする「SDGs」。どのような取り組みなのかご存じですか?
知っている人にも知らない人にも、栄養士が考えるSDGsをご紹介します。
また誰でも貢献できるSDGsについて一緒に考えましょう。

2023 5/20(土)

入試相談会
10:00~
入試相談会 開催日
学科紹介と入試概要説明や個別相談をメインにキャンパスツアーを実施。
また、希望する方へ本番に近い形式での模擬面接が体験できます。

2023 6/3(土)

10:00~
時短・非常時・アウトドアにも!ポリ袋料理に挑戦してみよう!
「パッククッキング」ってご存じですか?
耐熱性のポリ袋に食材を入れて湯せんするだけの調理法!
この方法を知っておくと、時短にもなり、非常時やアウトドアにも幅広く活用できます。
そんな「パッククッキング」を是非、体験しませんか?

2023 6/17(土)

10:00~
卵の魅力とその活用術 ~サクサクふんわり「スコーン」でティータイム~
毎日の食卓を彩る卵料理。
主菜からデザートまで幅広く使いこなせる食材、卵の魅力に迫ります。
日本の卵の歴史や文化をたどり、調理では、おいしくするためのテクニックや科学を学びます。
実演は、英国のアフタヌーンティーの定番「スコーン」を紹介いたします。

2027 7/8(土)

10:00~
夏のラク楽!とうもろこしのダイエットメニュー
いよいよ夏本番を迎える時期ですが、暑さに負けない体づくりには栄養バランスのとれた食事が大切です。 今が旬の『とうもろこし』を使ってラクに作れるダイエットメニューをご紹介します。

2023 7/22(土)

10:00~
夏をさわやかに過ごす調理のコツをご紹介します
暑くて食欲がない時にお食事を楽しめる3つのポイントをご紹介します。
メニューは手作りの「冷製アジアン夏パスタ」と「オレンジムース&ゼリー」です。 
料理に使うアガー、デザートに使うゼラチンの特徴もお伝えします。 

2023 8/3(木)

10:00~
学生が作るランチ提供あり
「なにをどれだけ食べたらいいの?」その疑問に栄養士がお答えします!
現代は飽食の時代と言われて久しいですね。
たくさんの食品に囲まれる生活はとても安心で幸福です。
しかし、たくさんの食品があるからこそ悩みや疑問も生じます。
「一体なにをどれだけ食べたらいいの?」そんな悩みに栄養士がお答えします!

2023 8/26(土)

10:00~
夏バテ解消!旅する気分でアジアごはん♪
暑い夏がまだまだ続いていますが、皆さん夏バテしていませんか?
アジア諸国には暑い国もあり、夏バテに効果的な料理がたくさんあります。
一緒に様々なアジア料理を作り、アジアを旅行した気分を味わいましょう!
実習内容は公式Instagramをご覧ください!

2023 9/16(土)

10:00~
食品の色の変化
食品は、調理工程や保存中に色や香りが変化していきます。
例えば、肉を焼くと茶色に、食パンを焼くと褐色に、りんごの皮をむいて放置すると茶色くなります。
なぜでしょう?この3つはそれぞれ原因が違います。
それぞれの原因を解説し、どのような条件で色や香りが変化するかを実験を通して体験してもらいます。

2023 9/30(土)

入試相談会
10:00~
入試相談会 開催日
学科紹介と入試概要説明や個別相談をメインにキャンパスツアーを実施。
また、希望する方へ本番に近い形式での模擬面接が体験できます。

2023 10/22(日)

名栄祭 同時開催日
11:00~13:00【受付】
名栄祭 開催日 受付時間:11:00~13:00
学生主体の学園祭参加をメインに、個別相談や施設見学ができます!
学生の姿や活動をご覧いただき、リアルキャンパスライフを体験してください♪


11時~ 受付開始
随時~ 個別相談・キャンパスツアー(希望者のみ)

*今回だけのプレゼント企画*
専門学校オープンキャンパスにご予約いただきご参加されたあなただけにプレゼントをご用意しています。
必ずオープンキャンパスの受付時間内にオープンキャンパスの受付をお済ませください。


オープンキャンパス参加後に名栄祭の受付にご案内します!
各自で自由に名栄祭(短大との合同開催)をお楽しみください

◆名栄祭◆詳細はこちら
ステージ企画や模擬店、キッチンカーなどなど...
楽しい企画を学生が計画・準備中ですお楽しみに♪

2023 11/11(土)

入試相談会
学生による【食育活動発表】
10:00~
入試相談会 開催日
学科紹介と入試概要説明や個別相談をメインにキャンパスツアーを実施。
また、希望する方へ本番に近い形式での模擬面接が体験できます。


当日は、本学独自のカリキュラム「食育指導」活動の発表もあります! 

内容は、昨今の魚介類消費の減少や海洋資源保全を考えた取り組みとの1つとして
「美味しく手軽に魚を食べよう!」をテーマに、本学学生(2年生)による講義と試食を予定しています。 
ぜひ、学生による発表を見に来てください。皆様のご来場、お待ちしております! 

 昨年度の様子は▶こちら◀から
 また、名古屋文理大学・名古屋文理大学短期大学部・名古屋文理栄養士専門学校の今をお伝えするリーフレット「BUNRI NEWS」2023年版へも掲載されております。

今年度の詳細は随時更新予定です。公式Instagramにも投稿予定です。お楽しみに☆ 

2023 12/16(土)

+α
学生による【食育活動発表】
10:00~
皆で感染症から衛(まも)ろう!…(何を?)
感染症を身近に感じた数年間。
えっ、制限が「うざい」と感じただけ?人によって感染症に対する考えは千差万別。
では、その感染症からどのように衛れば良いのでしょうか?
ちなみに、食中毒も多くが感染症です。

当日は、食育レシピコンテストで入選した食育活動報告を実施いたします。

2024 1/27(土)


学生による【特別調理実習発表】
10:00~
「冬を元気に乗り切る!免疫力アップレシピ」
1月は一年で最も寒い時期。
こんな時こそ体が温まる食事は欠かせませんよね。
今回は旬の食材を使って体が温まる料理を体験し、免疫力を高める食事についてご紹介します。

+α企画、学生による特別調理実習の活動発表を実施いたします。
内容は当日参加してみてのお楽しみに!

2024 2/17(土)

10:00~
自分の食生活を見直してみよう!
栄養について、この機会に改めて確認し、自分の食事を見直して、バランス良い食生活を考えてみよう! 食事バランスガイドを使用して普段の食生活の栄養バランスを食材ではなく、料理から健康的な食のあり方を見直します。

2024 3/16(土)

10:00~
春爛漫🌸ピクニック気分でわくわくランチ♪
空気も温かみが増し、春の訪れを感じますね。
春は花が咲き、草木が芽吹き、なんだかわくわくしませんか?
そんな気分にぴったりなランチを作って、春を満喫しましょう♪
実習内容は開催日が近づきましたら公式Instagramにて公開します!

詳細は▶こちら

Webオープンキャンパス

専門学校 動画コンテンツ紹介

Webで体験! 文理をいつでもどこでも体験できる動画を配信中です。

学校紹介

まずはこちらの動画をチェック!学校や栄養士科を分かりやすく紹介します名古屋文理栄養士専門学校ってどんな学校?どんな事を学ぶの?をお伝えします。

キャンパスツアー

学び舎を覗いてみよう!日々の学びや学生生活に関わりの深い施設や設備をご案内します♪スライドでのご紹介です。

Web相談のご案内【Zoom オンライン相談】

Webで体験! 文理をいつでもどこでも体験できる動画を配信中です。
Zoomアプリケーションの取得方法や相談の流れの詳細はこちらからご確認ください。(PDF)

進学なんでも相談のご案内

お問い合わせフォームからご相談ください。

3/16(土)

2023

3/16(土)